Blog

和室の納まり(その一)

家づくりの中で和室廻りって結構面白い。
和室ひと間で家一軒建てたくらいの充実感があったりします。
どんな流れで造っていくのか、少しご紹介致します!

上図は建築家の先生が考えたプランを元に、現場用に縮尺1:20でおこしたものです。
(見えませんかね・・)
この他に断面図を5面描きながら完成予測を立て
大工さんより質問が出そうな部位を確認していき・・
今度は縮尺1:5の部分詳細図をおこしていきます。

こんな感じで今回は18ヶ所検討しました。

<床の間面の姿図>
今回工事する和室は、この中央にある床柱(絞り丸太)を中心に
左:吊押入れ(開き戸)中央:間仕切り壁、右:垂れ壁(落し掛け)と
床柱三面に加工をしなくてはならない、とても技術を要する造りになります。
でも大丈夫!弊社には頼れる熟練大工がおります!!
絞り丸太の床柱は面に変化があり、上から下まで同じ太さではない為
 
おっと、いけない!
そろそろ飽きてきた頃ですよね??
次回、「和室の納まり(その二)」で加工した部分をご紹介する事に致します。
 
〜ここでお知らせ〜
2月9日〜11日に完成見学会を催します!(弊社から15分程のところです)
回遊式の間取り・吹抜けに面したロフトが特徴の平屋(約30坪)のお宅です。
外壁は左官仕上げの落ち着いた風合いで
なんと!Blogに紹介致しました「和室」を見ることが出来ます。
なにか家づくりの参考になるかと思いますので、是非お越しくださいませ!!
 
〜裏方担当より〜

CONTACT