来店・相談予約

資料請求

セミナー予約

スタッフブログ

2021/06/30

⌂定期点検のこと⌂

いつもハートムリビングのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

ハートムリビング代表の畑田です。

最近は気温と湿度が日に日に上がって、なかなか暮らし難い季節になってきましたね。。。

性能の良い高気密・高断熱の省エネタイプな家やゼロエネルギー住宅も

この時期は湿度コントロールをしっかり行わないと、室内の不快指数が高くなってしまいます。

残念な事に性能の良い家を建てても、暮らし方を間違うと快適には暮らせません。

高性能な家づくりを行なっているハートムリビングでは、

ご入居してからのエアコン設定や湿度コントロールの上手なやり方など

快適に暮らしていくための暮らしのサポートを行っていますので、

安心して快適にお過ごしいただけます。

さて、今回はハートムリビングでお家を建てて頂いたオーナー様に行っている取り組みの一つでもある

定期点検について書かせていただきたいと思います。

ハートムリビングでは、お引渡し後【3ヵ月・1年・3年・5年・9年6ヵ月】の

計5回の定期点検を行っています。

久しぶりにオーナー様とご家族の皆さんに会える嬉しさは格別なものがあります。

ついつい建築時の昔話で盛り上がってしまい、

あっという間に時間が経ってしまうのも楽しみの一つです。

実際にどんな点検を行っているかというと、

・外壁や基礎などに割れや損傷が無いか?

・床下や天井裏は良好な状態か?

・設備機器や換気設備、建具やサッシなどの使用状況に問題は無いか?

・床やクロスなどに目立った隙間や損傷は無いか?

などなど多くの部分をチェックリストを用いて点検していきます。

ご入居からの経過年数によって点検ポイントも異なってきますが、

建築のプロとして見落とさないよう、見えない所こそ入念にチェックをしていきます。

「暮らしていて、何か気になる事などはございますか?」

というオーナー様からのヒアリングも、とても重要です。

いつも家にいるからこそ気づく事、気になる事など、どんな小さな事でも教えて頂いています。

家は、暮らしてこそ活きてきます。

オーナー様と建築家と職人達含めハートムリビング一同で、

想いを込めて造った大切なマイホーム。

オーナー様には、

「経年変化も楽しみながら、暮らすほどに家を好きになっていって欲しい!」

と、常々思っています。

私達ハートムリビングは、

「お引渡しが終わってからが、本当のお付き合いの始まり」

との想いで、これからも家づくりに真摯に取り組んで参ります。

ハートムリビングについて
より詳しく知りたい方はこちら!

bnr-siryo bnr-raiten
bnr-reform bnr-recruite

ハートムリビングについて