Blog

シンボルツリー☆彡

皆さんこんにちは!

ハートムリビングです。

先日完成したお家のお庭の植栽がとても好評でしたのでご紹介致します。

植栽は、目隠しとして庭に使う場合もございますが、

ハートムリビングでは塗り壁と合わせシンボルツリーとしても活用致します。

自然モルタルの塗り壁(チャコールブラック) × ハイノキ

ハイノキは、繊細な雰囲気を楽しめ、育てやすい一面も持ち合わせている庭木です。

株立ちは特に美しく野性味があるので、シンボルツリーとしても大変人気があります。

特徴は細やかな枝と葉です。

細い枝はしなやかに伸び、美しい自然樹形が楽しめます。

小ぶりな葉は明るい緑色なので爽やか。風でそよそよと揺れる様子はとても涼しげで風情があります。

1年に20cmほどしか生長せず、生長スピードがとても遅いことで知られています。

剪定や手入れが簡単に済むのもメリットです。

また、シンボルツリー以外にも

ウッドデッキ横にシマトネリコを植木しました。

シマトネリコは、モクセイ科の植物の一種で、トネリコ属に属している半常緑樹です。

別名はタイワンシオジと言います。

基本的に暖かい場所に分布する植物で、日本では沖縄、また東アジアにも広く分布しています。

暖かい地域に分布しているとはいえ、多少の寒さには耐えられるため、日本国内で多くの地域で愛されています。

寒い季節には葉を落としながら生きている半常緑樹。

庭木として植えれば、お家の周りを常に美しい緑で彩ってくれますので、

新築の家を建てた時に一緒に植えることが多いです。

葉は小さめで、ふさふさと葉をつけてくれる為、ボリューム感があります。

いかがでしたか!?

家づくり時に何だか木を植えたくなってきた!!という方が増えてくれたら嬉しいです☆彡

ハートムリビングでは、お家から庭への広がり、お庭も細部までこだわり施工しております。

是非相談お待ちしております☆彡

CONTACT