Blog

端午の節句は「柏餅」!!!

GW10連休もすぐそこ!

ソワソワしてる人もいるのでは?

GWに訪れる5/5の端午の節句!

端午の節句の時期に

店頭に出てくる季節のお菓子

それが『柏餅』!!!

なぜ『柏餅』は5月の端午の節句に食べるの?

それは約280年くらい前

徳川9代将軍「家重」の頃

江戸で誕生しました。

柏の葉は新芽が育つまで古い葉が落ちない事から

「子孫繁栄(家系が途絶えない)」という

縁起をかついだものとされます。

餡の種類はつぶあん・こしあんがポピュラーですが

近年みそあんも出てきました。

関西圏は柏餅より粽(ちまき)が主流です。

この時期、関西の和菓子屋さんに行くと

従業員総出で1本1本笹の葉をくるくると

キレイに巻いてる光景に出会えます。

最近だんだんと関東にも粽が増えてきました。

(関東の粽は和菓子屋さんが作っている事が少ないです・・・

仕入れのものが多いとか・・・(;^ω^))

この時期にしか食べられない

『柏餅』をたくさん食べて

初夏を楽しんでくださいね♪

(ちなみに私は、柏の葉にお餅がベタ~ッとつかない柏餅が好きです♬)

                           ~心の食人~

CONTACT