来店・相談予約

資料請求

セミナー予約

スタッフブログ

2022/03/14

N様邸 【地鎮祭】を行いました!体験談と一緒にご紹介!

こんにちは! ハートムリビング株式会社です。

N様邸の地鎮祭を行いました。

工事が始まる前のタイミングで行う地鎮祭

地鎮祭とは?

建築工事や土木工事が始まる前に、

その土地の神様工事の安全と、完成した家の繁栄を祈願する伝統的な儀式です。

地鎮祭の祭壇にお供え物を準備し、祝詞奏上を行います。

祭壇には米や奉献酒、塩、鯛やするめ、昆布といった海の幸、野の幸(野菜)、山の幸(果物)などが供えられる。
今回は施主のN様も手伝ってくれました。
祝詞奏上

鎌入れ・鍬入れ・鋤入れ

「エイ、エイ、エイ」という掛け声とともに、施主のご主人様が「地鎮の儀」で神主さんから手渡された鍬を使い、盛り砂を掘り起こす「鍬入れ」を行います。

 N様ご家族に見守られながら、ハートムリビング株式会社の代表、畑田も「鋤入れ」を行っています。

玉串

願いを込めて拝礼

全員で「玉串」を祭壇に捧げます。

玉串とは、榊等に神垂と木綿を付けたものです。

四方祓いの儀

Iちゃんも、上手に撒けたね!!

土地を清め、工事の無事と土地・建物が末長く安全堅固であることを祈願し、末永く幸せに暮らせることを祈願するため酒、塩、米、水をくまなく四隅に撒きました。

神饌を下げ、神様にお帰りいただいた後、乾杯

閉式の辞 にて行い終えました。

N様ご家族、地鎮祭の祭棚前にて。(家族でお揃いの靴がとっても素敵です)

最後に

多くの人にとっては、人生に1度経験するかしないかの式典です。

ハートムリビングでは近隣の方へのご挨拶もしっかりと行わせて頂いております。

– N様-

これから、お家が出来上がっていくのが楽しみですね(*´ω`)

Iちゃんお気に入りの公園帰りに、工事現場の様子を見に来てくださいね!

ハートムリビングについて
より詳しく知りたい方はこちら!

bnr-siryo bnr-raiten
bnr-reform bnr-recruite

ハートムリビングについて