Blog

「動線」を考える(^^♪

みなさんこんにちは!

思うように外出できない毎日がつづいていることと思いますが、

みなさんは何をして過ごしていますか?(^^♪

もしかしたら知っている方も多いかもしれませんが、

「「笑う事」」というのは免疫力を上げてくれるとか!

漫画を読んだり、映画を観たり、家族と話したり、、、

少しでもたのしいことを見つけて、

たくさん笑って、免疫力を上げていけるといいですね(^^)

それでは今日の本題、「動線」についてのお話しです(*^^*)

お家の間取りを考えるにあたって、とっても重要になってくるのが「動線」です。

「動線」という言葉、家づくりを考えている人なら一度は耳にした事があるのではないでしょうか(^▽^)/

「動線」とは、簡単に説明すると“人が家の中で通るルート”の事です。

みなさんが家づくりを考えた時、

広いリビングが欲しい!書斎が欲しい!玄関を広くしたい!などなど…

要望がたくさん浮かびますよね(^○^)

ハートムリビングでは、ヒアリングの際に、

上記のようなお客様のご要望の他に、

「どの様な暮らしがしたいか」

「好きなものは何か」

「一日の流れはどのようなものか」

などをお聞きします。

そこから見えてくるお客様の望む暮らし方や好みを、

建築家と共に、住空間として形にしていきます。

その際に、お客様の生活に必要な様々な「動線」も考慮していきます。

例えば「家事動線」。

洗濯の“洗う→干す→しまう”の一連の流れがスムーズに効率よく行えるか。

洗濯や料理は毎日の事なので、とても大切ですよね。

また、それぞれの家族によって、生活リズムは様々です。

生活のリズム、毎日のルーティンが異なるということは、

当然動線も、それぞれの家族によって異なるはずです。

例えばお客様が多く訪れるお家であれば、

来客用と家族用の動線があると過ごしやすくなります。

トイレの位置や個数なども変わってきますよね。

このように、「動線」と言っても

家事に関する「動線」なのか

来客時に関する「動線」なのか

他にも収納、通勤、介護などなど様々な「動線」があります。

どの「動線」を重視するのかは、家族によって異なりますよね。

皆さんの家族にとって必要な「動線」は何ですか?

建築家はお家づくりのプロです。

ぜひ色々な事をお話ししてみて下さい♪

話していくうちに、自分たちでも気づいていなかった、

思わぬ「動線」の必要性が見つかるかも・・!?

それでは、また♪(^▽^)/

CONTACT