Blog

モデルハウス見学時のチェック項目!

もうすぐゴールデンウィーク!連休のお出かけ予定はお決まりですか?
家づくりを検討されている方は、住宅展示場を見に行く機会もあるかもしれませんね。
そこで、モデルハウスを見に行った時にぜひチェックしていただきたい項目をご紹介します。
いろんなモデルハウスを見て、自分たちが求めているものに一番近い建築会社を見つけましょう♪
 

■どんなプランで建てられたのか 
 →間取りや住宅設備など、特に気になるところをチェック!どんな家族が住む家を想定して建てられたモデルハウスなのかを担当者に聞いてみましょう。

■得意分野はなにか 
 →性能、価格、デザイン、間取りなど、その会社の得意とするものはなにか、またそれが自分たちの大事にしたい部分と合致するかを確認しましょう。

■予算に見合った価格かどうか 
 →メーカーや建築会社によって建築価格も異なります。モデルハウスの価格で相場をつかみ、自分たちの予算内で建てることができるかを聞いてみましょう。

■好みに合うデザイン性かどうか
 →たくさんの建築会社があるように、デザイン性に関してもさまざまです。自分たちはどんなデザインが好きなのかを事前にイメージしておき、好みのテイストが合うかどうかを確認しましょう。

■工法の特徴は 
 →その会社がどんな工法やシステムを採用しているか、またメリットやデメリットはなにかを聞いてみましょう。

■営業マンの説明や対応は 
 →家を建てる前の打ち合わせから、建てた後の点検やメンテナンスまで、建築会社とは長い付き合いになります。案内してくれるスタッフの説明は分かりやすいか、対応や相性を見極めましょう!

せっかく展示場を回るのならば、しっかり!賢く!!たくさんの情報を集めましょう♪

CONTACT