Blog

レッドシダーってどんな木?

先日板塀の施工をさせて頂いたのでお披露目を。

(みえないかな・・)

弊社で外壁のアクセントに良く用いる「レッドシダー」で作らせて頂きました!

それと、シンボルツリーは地面に変化をつけて

お施主様リクエストの「ヤマボウシ」を植えさせて頂きましたよ。

6〜7月にはきっと花をつけてくれることでしょう。楽しみです!

さてさて、この「レッドシダー」ってどんな木なのかご存知ですか?

シダーって杉の事ですよね・・じゃぁ赤杉・・?

いやいや、米杉と呼ばれる様です。

端材もらってきたので少しいたずらを・・

加工してみて思ったのですが「レッドシダー」って凄く軽くて切りやすい!

ノコギリ苦手な人にはおススメな材です。子供の工作にもイイかも。

(ノコギリのお話もそのうち掲載致しますね)

そしてとっても鉛筆(削った時)に似た香りがする、w

最近、消臭や防虫効果が期待できると人気の材らしいです。

「レッドシダー」使って、ちょっと現場ポスト作ってみます!

とにかく鉛筆の香り(木くず)が充満します、w

残材で4台分の木取りができました。

箱組むのは楽なのですが、蓋の工程が嫌い・・(面倒なので・・)

 シビアな部分っす。建具屋さんリスペクトっす(冗談っす)

水切りもつけないとねぇ〜、という事で

ステンレスのアングルも加工しちゃいます。

ネジ頭が出っ張らない様に掘り込んで・・

蓋に取付けます。

 イイ感じ、大丈夫そうです。

最後にアクリル板をカットして・・本体溝に差し込み・・

完成となりました!

良い機会ですので このポスト

4月からどこかの現場にデビューさせようかと思います。

少しでも現場から会社の事を知って頂くきっかけになればと思います。

左側には会社のリーフレット(会社概要や施工現場の写真を掲載)を

右側にはイベント情報(イベント毎に更新)を入れさせて頂きますので

是非見かけた折には手に取って頂ければ嬉しいです!

〜裏方担当より〜

CONTACT