Blog

土地探しの落とし穴?!

みなさんこんにちは!連日猛暑が続き、熱中症になる方が後を絶たないようですね。

水分・塩分をこまめに摂って、体調の変化には十分にお気を付けくださいね。

さて、今日は土地探しのお話です。

マイホームを考えたとき、まずはじめに「どこの工務店・ハウスメーカーで建てよう?」「いや、まずは土地探しの方が先?」と迷ってしまう方もいるかもしれません。

先に答えを言ってしまいますと、土地を探す前にぜひ、「工務店・ハウスメーカー」にご相談ください。

家づくりには、そのご家庭ごとに適切な【予算】が決まっています。

ローンの支払いをしながらも、今と変わらず無理のない暮らしができて、かつ旅行や外食も楽しめるようなゆとりを持たせたライフプランを立てて、そこから算出される金額で家づくりにかけられる【総予算】を決めていきます。

そのお話はまた改めてするとして!(※気になる〜今すぐ知りたい~という方はぜひご来店予約を♪)

土地だけ先に決めてしまいますと、残った金額で建物と諸費用分を振り分けなければなりません。

広ーい土地を買ったのに、ちっちゃい家しか建てられない!ほとんど庭!なんてことも(^^;)

さらに、土地によっては古家付きで解体費用が発生したり、地盤が緩くて地盤改良が必要となったり、電気や水道のインフラ整備が整っていなければ引込工事も必要になります。

それらすべてには数十万〜数百万の追加費用が発生してしまうのです。

また開発申請が必要な土地だと、契約してもすぐには建てられないことも・・・。

良い不動産屋さんでしたら全てを把握しているかもしれませんが、どこもそうとは限りません。

なので!

ハートムリビングでは信頼できる不動産屋さんと提携し、一緒に土地探しを行っております。

土地のプロと、家づくりのプロ。双方の目線でしっかり土地を判断し、近隣状況も調査して、安心して家づくりを進めていけるような体制をとっております。

他のハウスメーカーさんも土地探しから一緒に進めてくれるところもあると思いますので、マイホームをご検討の方はお問合せしてみて下さいね♪

CONTACT